マスクについて

今日のランニング。40回目(今年18回目)。

5時00分発、7時10分着。

コースは以下の通り。19.5~19.6㎞。

自宅→米*駅西(交)→新*場(交)→桜*2丁目(交)→志*谷(交)
→東*井町(交)→桜*小学校北(交)→志*野橋

→23号側道入る(左折)→中*インター南(交)→八ッ面西(交)

名鉄西*線線路沿い入る(右折)→突き当り(パチンコ店前)左折

→桜*2丁目(交)→新*場(交)→米*駅西(交)→自宅

 

体調がよかったので、2㎞ほど延長しました。

アップ→20分走×5本→ダウン

前回のコースと違うので比較できないのですが、

17㎞強のコースだと、

だいたい20分走の5本目が終わる直前にゴールとなるので、

今日のコースで5本目が終了する距離を測って比べてみることにします。

 

前回のコース17.2㎞

今回の5本目終了の距離 17.7㎞

 

まあまあかな。こんなモンでしょうって感じですかね。

今日は例のワンちゃんにも会えたし、

そこそこ満足してます。

 

時期が時期なので、一応、マスクをして出発する。

汗をかくし、息も苦しくなるので、

ハンカチを縫って作った簡単布マスク。

マスクをして走ると苦しい。

周りに誰もいないのにマスクする必要ある?

…って若干バカバカしくなったので、

周りに人がいないときはマスクを外していて、

ヒトを追い越す時、すれ違う時、

つまりはヒトに近づくときのみ、マスクをすることにしている。

周りに人がいないときのが圧倒的に多いので、

基本的にはマスクを外していて、人の姿が見えたら、

一番接近するちょっと前(10m以上、20mくらいか?)にマスク装着、

10m以上離れてからマスク外す…って感じでやっています。

 

お笑いタレントが、ランニング時のマスクの件について、

「有名教授と同じこと言ってるのに自分だけ叩かれる」

と言ってましたけど、

それは、普段からの人となりというか、そういうモノが違うから、

仕方ないのでは?と思います。

人望がないっていうか、そういうことだと思う。

言葉づかいも違うでしょう?

有名教授は相手が不快にならない言葉を、

ちゃんと選んでるのを感じられるけど、

お笑いタレントにはそれが感じられないというか、

わざと不愉快にさせる言葉で言ってんの?って思っちゃうもの。

 

私も気をつけよう。

言葉づかいに。